オスグッド治療を始めとする膝痛・スポーツ障害・腰痛の専門治療院をお探しなら、大阪の「中井自然整骨院」へご相談ください。

子供達のスポーツ外傷と膝痛・腰痛専門

オスグッド専門治療院

〒546-0042 大阪府大阪市東住吉区西今川4-22-14

お気軽にお問合せください

06-6704-0139

施術時間

平日9:00~12:00
    16:00~20:30
休業日 水曜・日曜・祝日

膝の痛みでお困りの方
当院で、その痛みを改善しませんか?

膝のオーバーユース症候群(スポーツ外傷)

ジャンパー膝やランナー膝という言葉を、スポーツをしている方は一度は耳にしたことがあるかもしれません。
これらは、いわゆるオーバーユース症候群と言われ、膝の酷使、練習過多によって起こる病気です。

膝蓋靱帯5.gif

1 ランナー膝

ランニングで膝を酷使した場合に起こる障害を、総称して『ランナー膝』と言います。
長距離走者に多くみられ、他の種目でもよく走り込みをした時などに起こりやすくなります。
膝の外側に痛みを感じる『腸脛靱帯炎』がよく見られます。
これは股関節と脛骨を結ぶ腸脛靱帯と、膝の外側に出っ張った骨が擦れて炎症を起こす障害です。
若干O脚気味の運動選手にもよく起こる傷病です。

 

詳しくランナー膝を調べる クリック

 

2 ジャンパー膝

膝のお皿の下端に感じる痛みは『膝蓋靱帯炎』が考えられます。

バスケットやバレーボールといったジャンプをよくする選手に多く見られることから、この名前が付いています。
膝蓋靱帯は大腿四頭筋、膝蓋骨と共に、膝が屈伸するときのストレスを吸収する役割を果たしています。
そのため大腿四頭筋が疲労などで硬くなり、膝の負荷を吸収できなくなると、この筋肉と連動している膝蓋靱帯にも負担がかかり、炎症を起こしてしまうのです。

 

詳しくジャンパー膝を調べる クリック

 

3 オスグッド病

一般的には成長痛だとよく言われていますが、基本的にはオーバーユース症候群です。
スポーツを頑張っている子がよく発症します。
当院では(1)サッカー (2)野球 (3)バスケット (4)空手 (5)水泳 などのスポーツ少年・少女が多く来院されています。
痛みの場所がジャンパー膝ではお皿の下から膝蓋靱帯上部で、オスグッド病は膝蓋靱帯下部から脛骨粗面で現れますが、症状は上記の膝蓋靱帯炎とほぼ同じです。

 

詳しくオスグッドを調べる クリック

 

5 鵞足炎

膝の内側の痛みは『鵞足炎』が疑われます。
鵞足とは、膝のやや下・内側についている薄筋・半腱様筋・縫工筋各腱の付着部のことを言います。(付着部の様子が丁度、鵞鳥の足の水かきに似ている)
これらの筋が走ったり、屈伸や過度な動きにより引っ張られて炎症を起こします。

詳しく鵞足炎を調べる クリック

 

鵞足炎.gif

6 棚(たな)障害

お皿の内側の痛みは『たな障害』の可能性があります。

たな障害.gif

若年層や急にスポーツを始めた人に多く起こります。
当初痛みはそれほど強くないので、そのまま無理をして続け悪化させてしまうパターンがよくあります。

主な症状として

  • クリック音がする
  • 曲げ伸ばしする時に引っかかる感じがする
  • 運動すると痛みが出る(特に曲げ伸ばし)
  • 押すと痛みがあったり、違和感を感じる

原因として、皿の内側にある「滑膜ひだ」が繰り返し刺激を受けることにより、肥厚したり硬くなったりして、関節内に入り込んでしまう障害です。
お皿と大腿骨の間に滑膜ひだが入り込んで擦れるために痛みが生じ、痛みの程度は違和感から強い痛みまで、人によって違ってきます。

7 膝蓋軟骨軟化症

お皿の裏側の痛みは『膝蓋軟骨軟化症』が考えられます。

膝蓋軟骨軟化症.gif

走ったりジャンプしたりする時に膝を何度も屈曲するため、お皿の裏側にある軟骨と大腿骨が擦れ合い、関節面が傷ついて痛みます。

お問合せ・ご相談はこちら

予約、料金、キャンセル、症状の適応などについて、わからない点やご相談などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にご連絡ください。

お気軽にお問合せください

  • 本日の予約は出来ますか?
  • 最短でいつ診てもらえますか?
  • 料金はどうなっていますか?
  • こんな症例ですが保険の併用は出来ますか?
  • こんな症例ですが治りますか?
  • 色々とお尋ねしたいのですが、迷惑ではありませんか?

このようなお悩み相談やご質問、何でも結構です。
私が誠心誠意を持ってお答えします。
ぜひ、あなたさまからのお問合せをお待ちしております。

お電話でのお問合せはこちら

受付時間:9:00~21:00
担当:中井(なかい)

大阪市東住吉区、市営地下鉄谷町線駒川中野駅5分に位置する整体・整骨院です。オスグッド治療を始めとする膝痛、スポーツ障害、交通事故(むち打ちなど)、腰痛の専門治療院として、大阪府はもとより他府県からも数多く来院されています。あなたの悩みに真剣に向き合って身体の不調を治していきます。お気軽にご相談ください。
<主なご来院地域>大阪府、兵庫県、奈良県、堺市、松原市、東住吉区、平野区、天王寺区、生野区、阿倍野区、住吉区など大阪市一円

併設 中井自然整骨院

膝痛・腰痛、スポーツ外傷に特化した独自の整体療法

ホームページ

ご連絡先はこちら

中井自然整骨院

06-6704-0139

院長:中井 将太朗

住所

〒546-0042 大阪府大阪市
東住吉区西今川4-22-14

当院近く「アイネット レジデンス」に3台分駐車場あり。
駐車場 住所 大阪市東住吉区西今川4-31-1

診療日・診療時間

9:00〜12:00
16:00〜20:30

休業日 水曜・日・祝日

主なご来院地域

大阪府・兵庫県・奈良県・
堺市・松原市・東住吉区・
平野区・天王寺区・生野区・
阿倍野区・住吉区など大阪市一円

当院の紹介・地図はこちら

お問合せはこちら

お電話でのお問合せ

06-6704-0139

受付時間:9:00~21:00

担当: 中井(なかい)

休日・夜間・お急ぎの場合は院長直通 (携帯) フォームの方が早くご連絡出来ます。